弥生湯
中京区壬生西土居ノ内町25-2


より大きな地図で 弥生湯 を表示
14:00〜24:00 
火曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

京都の銭湯では数少ない天然温泉が楽しめる

下京区にある弥生湯とは同名別銭湯。
ふと看板を見上げると大きく天然温泉の4文字が。
確か以前通った時はなかったようにように思うので、はて、運び湯でも始められたのかしら?と思って暖簾をくぐったのですが、特にそのことに関する表記は見当たらず。
掘削されたのでしょうか。
ただ、浴室入り口のドアに、現在温泉許可申請中と書いてあり、結局どういうことなのかはなんだかよくわからない状態。
男湯は2F。
脱衣所はぶら下がり健康機等置いてあり、幾分雑多としてますが、浴室はきれいに改装されていて、清潔感があります。
思いのほか広い。
まとめて5つ組合わされた湯船のレイアウトはなんだかやまとの湯風。
ジェット噴出式の打たせ湯がいい感じ。
私はすぐ肩が凝る方なので、これは本当重宝します。
あんまりこれを置いているところってないんですよね。
広い水風呂も好感触。
で、肝心の温泉ですが、浸かってみた感じではアルカリ性単純温泉っぽい湯ざわり。
泡風呂仕様になってます。
できればこの温泉水を全部の湯船で使って欲しいところですが、やはり湧出量が少ないんでしょうか。
京都市内に温泉を有する銭湯はほんのわずかなので、貴重である事は確か。
機能的浴室にプラスアルファで、強豪な一店、との印象。
   


 2012.6入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system