各銭湯の特徴別にチェックできるように再分類してみました。
京都市内の店のみです。
どこにもあてはまらなかった銭湯もあります。
全ての銭湯の情報が知りたい人はこちらのページへ。

 
管理人お気に入り銭湯
京都編10選

 
梅湯
五香湯
小町湯
芋松温泉
桜湯
竜宮温泉
銀水湯
雲母湯
金閣寺湯
仁左衛門の湯

多くの銭湯の達人や熱心なファンが選ぶ銭湯とは、かなりずれているような気もします。
普通にチョイスしていったら15店ぐらいになったんですが、そこから週2、3回行っても飽きないのはどこか、と考えて絞り込んでいったらこの10店になりました。
私自身が満足するための諸条件にそぐわない部分があるのにもかかわらず選出したお店もあります。
なんでしょう、やっぱり無条件で肌に合う銭湯ってあるんですな。
私の審美眼を量る参考になれば、あなたにとってこのサイトの利便性も高まるかもしれません。

 
管理人お気に入り銭湯
大阪北部編10選

 
ニュー寿温泉
渚の湯
ひかり温泉
福徳温泉
扇温泉
新町温泉
千成温泉
ヘルシーバス千里丘
皆様温泉
新大庭温泉

ぶっちゃけ大阪北部(私が巡ったところのみ)の銭湯は似通った印象の銭湯が多いのですが、その中でも印象に残り、好みの環境だったのが上記10店。
次点として、東香里湯元水春や大一温泉あたりが肉薄していたりするのですが、前者は人の多さに辟易、後者は老朽化がいささか辛かった。
なんといっても最大の魅力はどこの銭湯も京都の平均的銭湯に比べ湯船が広く、浴室が大きいことではないでしょうか。
たまには遠出もいいものですよ。

inserted by FC2 system