若葉湯
北区小山北大野町56


より大きな地図で 若葉湯 を表示
15:00〜24:30 
土曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

日曜日はレモンの匂いがする私

一昔前の改装、ってな浴室ですが、きれいで好感触。
サウナだけ最近手を入れられたようで、足元のタイル等、新品同然。
ただ、サウナと水風呂の間の通路がちょっと狭いか。
水風呂に人がたかっていると邪魔でサウナから出られません。
むむ蒸し焼きになる!と、ちとあせる。
何故か水風呂にもテレビが設置。
しかし、音声は出ません、との但し書きが。
うーむ、サービスなのかなんなのかよくわからん。
またこちらの水風呂は一切循環させず、かけ流しにしているそうです。
これはちょっとうれしい。
水風呂に入る前に汗を流さないバカ野郎はどこでもいるからなあ。
特筆すべきはやはり日曜日のレモン風呂でしょうか。
ふたつに割られたレモンが数十個、袋に入れられてそれぞれの湯船にぷかぷか浮いております。
ほのかなレモンの香りがするようなしないような。
レモンの皮から出る油分で保湿、保温効果があるようです。
実際湯上りになかなか湯冷めしませんでした。
でもだからといってそこのオヤジ、レモンを直接上腕にこすりつけたりするんじゃない、って。
レモン風呂に必死か。
実際に言ってませんけどね。
お湯は43℃くらいでちょうどいい感じ。
駐車場も完備で安心。
   


 2012.6入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system