湯〜トピアきりしま
大津市中央1−7−27


より大きな地図で 湯〜トピアきりしま を表示
16:00〜23:00 
月曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 400円
(サウナ別途100円必要)

きれいに改装された近代的銭湯

京阪浜大津駅から歩いていけます。
1階が駐車場で2階がフロントとロビー、浴場になっています。
1階から2階に上がる階段はどことなく街中の雑居ビル風の怪しい雰囲気も漂いますが、2階はきれいに全改装されてます。
現代的な印象を受ける銭湯です。
浴室は中央にどん、と複合浴槽があるレイアウト。
若干湯船が狭めか、という印象も受けましたが、複合浴槽はこんなものか。
設備は一通り完備。
露天がなかなかいい感じです。
なにが個性的、というわけではないのですが不思議に開放感があって、落ち着きます。
透過性のある屋根のおかげか。
私がおや?と思ったのは電気風呂と深風呂の間の仕切りで、これ、多分もともとは自由に行き来できたと思うのですが、なぜか金属製の板で今はふさがれてます。
何故?としばらく悩んだのですが、唐突に、ああそうか、電気風呂と深風呂に温度差を設けるためか、と気づく。
細やかな配慮だなあ、と思いつつも深風呂、高温風呂と表示されながらも42℃ぐらいしかなかったので、別にあえて仕切らなくても良いのでは、と思ったりもした。
電気風呂が熱い、と文句を言う人がいたのだろうか。
わからん。
安心して入れる一店だと思います。
大津の組合加盟の銭湯の中では一番繁盛しているように見えました。
ロビーでは飲食も可。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system