梅の宮湯
右京区梅津林口町5の68


より大きな地図で 梅の宮湯 を表示
14:00〜23:00 
無休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場なし
 脱衣所禁煙
 410円(サウナ込み)

きれいに改装された街の銭湯

ブックオフ梅津店の裏にある銭湯。
浴室はきれいに改装されてます。
きれいに改装されてるんですが、ところどころタイルの剥落が。
これは改装が余所に比べて恐ろしく早かったということなのか、それとも工法になにか問題があった、ということなのか。
わかりません。
まあ、よくみないと気づかないことではありますが。
すいません重箱の隅をつつくようなことを書きまして。
サウナの腰掛けがレンガで組まれていているのが印象的でした。
なんだか熱伝導率がよさそうだ。
いや、悪いのか?
外観だけそういうデザインなのかもしれませんが。
大きく個性的なアプローチはありませんが、これはちょっと、と思える部分も見当たらず、安心して入れる一店だと思います。
個人的には水があまり塩素臭くなくていい感じでした。
唯一のネックは駐車場がなく、近隣にコインパーキングもないことか。
一番近いコインパーキングで7〜8分歩かねばなりません。
ごく至近距離に冒頭で書いたブックオフがありますが、22時で閉まってしまうし、その向かいのフレンドマートも21時45分で閉店だ。
もちろん買い物もしないのに車を止めてはいけません。
番台に珍しく30〜40代と思しきおっちゃんが座っていて、いらっしゃい、と景気よく迎えてくれたのが記憶に残りました。
銭湯であまり働き盛りは見かけない、という悲しい現実を浮き彫りにしていたりもするわけですが。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system