月ヶ瀬温泉
奈良市月ヶ瀬尾山2681番地


より大きな地図で 月ヶ瀬温泉 を表示
10:30〜21:30(4月〜9月)
 10:30〜21:00(10月〜3月)
第1、第3火曜定休
 12/30〜1/1休業
日帰り温泉施設
フロント式
 駐車場あり
 600円(サウナ込み)

シンプルながら不思議と満足

どう考えても奈良市とは思えない場所にあります。
はり温泉ランドのページでも書きましたが、奈良市ってのはつくづく変な形をしている、とあらためて再認識した次第。
どちらかといえば南山城村といった方が納得。
実はレイクフォレストリゾートが比較的近くにあったりします。
私は163号線から753号線を進みましたが、753号線に一切標識がないので、ひょっとしたら迷う人もいるかもしれません。
月ヶ瀬カントリークラブを目印に進むのがわかりやすいかもしれません。
なぜか月ヶ瀬カントリークラブを案内する看板はあちこちに点在。
近隣まで行くと巨大な電飾看板があるのですぐわかると思います。
14年2月にリニューアルオープンした施設ですので、店内は高い清潔感があります。
浴室もピカピカ。
設備にはさほどこだわっておらず、必要最低限といった印象。
まあ、この手の人里はなれた温泉施設は大体どこもそうですが。
ちょっと水風呂が規模の割には小さ目か。
ほとんど一人用。
なんとなく箱モノ的な印象も漂いますが、立地が立地だけに日常と隔絶した独特の趣があるのは確か。
露天に漬かってぼーっとしていると驚くほどゆっくりと時間が流れていきます。
ああ、これは休日にのんびり過ごすのにはもってこいかもなあ、とは思わされました。
料金もリーズナブル。
泉質はアルカリ性単純温泉で、ほとんどぬめりはなく無色無臭。
障害者手帳をお持ちの方は入浴料金200円割引。
どうも市だか県だかの施設のようです。
公営の施設は紹介しない方針でしたが、もう入浴してしまったので公開します。
食事処が併設されてますが、あかすりやエステ、岩盤浴等はないので温泉以外の二次的な娯楽を求めている人は注意が必要。
格別個性的だとか先端をいっているわけではないですが、なんだか気に入った、てのはありましたね。
   


 2014.2入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system