田原湯
中京区壬生坊城町


より大きな地図で 田原湯 を表示
15:00〜23:00 
火曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

もっとお客さんが入っていてもおかしくない、と思った一店

店の外観から察するに、こりゃ絶対年季のはいった古い銭湯に違いない、と暖簾をくぐったのですが、浴室は思いのほかスレンダーに現代的でびっくり。
白を基調に明るく機能的なレイアウトがシンプルながらもタイトさを演出。
タイルの黒ずみやひび割れは一切ありません。
サウナは木の匂いが漂っています。
ほとんど新装開店状態。
最近はどこもきれいに改装されてますが、中でもここは特に外観とのギャップが大きいように思いました。
全然別物。
門構えのそっけなさで損をしているような気もします。
なかなか優れものなのが寝風呂。
横になるとちょうどいい具合に足の裏にジェットが直撃。
強めの水流が気持ちよい。
浅風呂と一体型の深風呂もまるで掘りごたつのようで印象的です。
レトロ臭の排除された店作りに、趣に欠ける、と感じる人もいるかもしれませんが、私は新しく清潔であることが、それを上回っているように思えました。
ケレン味たっぷりの胡散臭さも捨てがたいですが、やっぱり風呂屋が自宅の風呂よりも小汚かったら駄目だろう、と私は思ってますので、そういう意味では一切文句なしの一店。
お湯はややぬるめか。
この規模ではトップクラスの部類。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system