玉の湯
中京区亀屋町401


より大きな地図で 玉の湯 を表示
15:00〜24:00 
日曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

現代的でさりげなくハイセンス

店内はきれいに改装されており、高い清潔感があります。
決して広くはないものの、設備はひととおり完備。
この規模で水風呂が広めなのがいい感じ。
私が感心したのはさりげない装飾で、男女を仕切る壁に埋め込まれたステンドグラス風の半円のオブジェや、湯口を囲むタイルを丸く赤に彩色するなど、似通った印象になりがちな機能的浴室にちょいとワンポイント、花を添えていること。
脱衣所の鏡がかけられた壁を赤にペイントするセンスも風呂屋らしからぬ感じ。
照明もエレガンス。
多くの全改装した風呂屋が、殺風景でそっけなし、という落とし穴にずっぽりはまりがちですが、このように意匠にこだわれば差別化、目をひくことも可能なのだ、とした好例だと思います。
お客さんもひっきりなしに来店。
21世紀の小規模な銭湯モデルとして、これはひとつの完成形ではないか、と私は思いました。
文句なく良店。
お湯はややぬるめ。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system