竹殿湯
北区紫竹上竹殿町34


より大きな地図で 竹殿湯 を表示
15:00〜24:30 
火曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

きれいに改装された街の銭湯

浴室天井を見上げると年季を感じさせますが、他は全面的に改装されており、清潔感があります。
ちょっと面白かったのがサウナで、中2階ならぬ中地階にあるんですね。
言いたいことがわかってもらえてるだろうか。
洗い場の床の位置とサウナで立った客の頭の位置が同じぐらい。
水風呂も地階にあって、こりゃサウナともども多分後から増設したんだろうなあ、と。
けっこう無理矢理ではあります。
特に水風呂は階段の途中のスペースに強引に設けられてるので、入るときに足を滑らしたりすると階段を転げ落ちそう。
それはそれで風呂アミューズメントか。
なんの話だ。
まあたいして急な階段でもないんですけど。
脱衣所にせり出すようにして設置された薬湯と電気風呂も多分後からの増設でしょう。
ああ、気合が入ってるなあ、と思いました。
大規模な改装はしない、メンテンナンスもしない銭湯は結構ありますから、この規模であえて増改築に踏み切る心意気には応援したい、と思わせるものがあります。
駐車場も完備で安心。
単純に良い銭湯だと思います。
湯船ごとにお湯の温度が違うのも好感触。
   


 2012.7入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system