太陽温泉
伊賀市上野向島町3468-2


より大きな地図で 太陽温泉 を表示
15:30〜22:00 
水曜日、25日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 サウナなし
 380円

昔ながらの街の銭湯

あとからネットで調べていて知ったのですが、こちらの店、駐車場があるようです。
今回、場所を確認できていません。
店外にも店内にもなんの張り紙もなかったので、私はないものと思い離れた場所に車を停め歩きましたが、実は近隣に全くコインパーキングがないので、存在するのなら駐車場に停めた方が絶対楽です。
すいません、お店の人に聞いてみてください。
暖簾をくぐるといきなり脱衣所が板張りで、伏見の泉湯か、と仰天。
中央に申し訳程度にゴザがひかれていますが、昭和のテイストは濃厚。
ところが相反して浴室は、思いのほかカラフル。
いろんな種類のタイルを補修のたびに使っているからでしょうな。
すべて寒色なのにもかかわらずなんだか目に鮮やかです。
老朽化を放置しない気配りが見て取れます。
浴槽の上がり口に段差があるので、どちらかといえば意匠は大阪風か。
湯船のお湯はミネラル温浴泉仕様。
特に何も沈んではいませんが、あきらかに肌触りの違うお湯でああ、これは間違いなくミネラルだ、と実感。
私が行った時間は完全に貸しきり状態でしたが、これをたったの380円ではいれるのなら全く文句なしだろう、と思えるクオリティであったことは確かです。
お湯も43℃ぐらいあってちょうどよし。
サウナ派には物足りないかもしれませんが、私は不思議に満足しました。
どこか京都の古い銭湯のような雰囲気もあります。
   


 2013.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system