松竹温泉
摂津市正雀本町1-37-11


より大きな地図で 松竹温泉 を表示
15:30〜23:30 
木曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 サウナなし
 410円

昔ながらの街の銭湯

正雀湯
から歩いていける距離にあります。
概観は古めかしい感じですが、店内も予測を裏切らずに同様に年季がはいっておりました。
浴室はそこここに老朽化の兆しあり。
設備の故障は見当たりませんでしたが、ああ容赦なく年月は経過していったのだな、と納得させられるレトロ感あり。
残念ながらサウナも水風呂もありませんが、入り口横に冷水シャワーのブースあり。
私が印象的だったのはご主人で、銭湯には似つかわしくなく、なぜかブレザー姿。
ロッカーの鍵の開閉に手間どっている客を手伝ってあげたり、帰り間際に「おおきに、気ぃつけて」と声をかけたりと、なかなか好印象。
ひそかに銭湯紳士と命名。
正直なところ設備的に広くアピールできるものは少ないと思うし、個性的な何かがあるわけでもないですが、意外にお客さんは途切れることなし。
常に3人は浴室に居る状態。
どこか居心地がいいんだろうなあ、と推察。
外界とは隔絶した穏やかな時間が流れている空間ではあるな、と思いました。
お湯はぬるめ。
   


 2013.3入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system