鈴成湯
左京区一乗寺西杉ノ宮町3


より大きな地図で 鈴成湯 を表示
16:00〜23:00 
金曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 脱衣所禁煙
 410円(サウナ込み)



畳の銭湯、と呼ばれていたりするんでしょうか

脱衣所に足を踏み入れて、ぶったまげました。
全面「畳張り」。
ゴザ完全排除。
大きめのテーブルがあれば鍋パーティーでもできそうな雰囲気。
ほとんど旅館の宴会場状態。
これは思いきったなあ、と感心しました。
だいたい私は浴室にしか大きく関心がなく、脱衣所とかロビーとかほとんど気にとめていなかったりするんですが、さすがにここまで大胆なことをされるとそれも撤回だ。
意味なく脱衣所でのんびり過ごしてみたくもなる。
隅っこの方で寝てしまう奴もいるのではないか。
恐ろしくくつろげてしまう。
しかしこれ手入れが大変だと思います。
いくらイグサが湿気を吸うとはいえ、中には濡れたままあまりちゃんと体を拭かずにうろうろする客も居るだろう。
それも勘定に入れた上での独自性なんでしょうが、いやはやご立派。
多くの銭湯にとってこういう形での脱衣所の改変は盲点だったと思います。
浴室もきれいに改装。
中二階にサウナが、その真下の半ば地下に水風呂があるのが珍しい感じ。
枚方っぽい。
湯船はやや小さめ。
お店の規模からすればこれで精一杯か。
印象的なのはやっぱり水風呂でしょうね。
地階に隔離されてるので大胆に飛び込んだところで周りに迷惑をかける心配なし。
温度も低めで気持ちが良い。
途切れることなくお客さんが入ってくるので、いささか手狭な印象も受けましたが、脱衣所でくつろいでいると、不思議に、また来よう、という気になる。
畳マジック。
浴室の至らなさは脱衣所で補う、といった按配か。
お見事。
一度は来店してみる価値のある銭湯だと思います。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system