スパバレイ枚方南
枚方市津田山手1-24-1


より大きな地図で スパバレイ枚方南 を表示
10:00〜25:00
無休
スーパー銭湯  
フロント式 
 大型駐車場あり
 全日600円

目的によって、料金をチョイスできるのが魅力

とりあえず迷いました。
そもそも目印にしていたコンビニを間違えていた、というのが大きな要因なのですが、307号線側から行くと看板も何もないんですよ。
私のようにナビ非搭載、周辺地理に不案内な人間には恐ろしくわかりにくかった。
え、こんなところにあるの?といいたくなるような閑静な住宅街の中にどーん、とそびえ立っております。
こちらの売りは「着衣サウナ」。
フロントで貸し出してくれる室内着に着替えて、男女同衾で4種類の低温サウナを楽しめるという趣向。
また着衣サウナルーム休憩室には、漫画6000冊にインターネット、ジュースバー等完備。
ほとんどネットカフェ状態。
ただし、着衣サウナを利用する場合は平日1000円、土日祝1200円必要。
カップルで利用する人にとってはいいかもしれません。
しかし、いくら低温サウナといえどやはり汗をかくだろうに、と私は思うのですが、その汗を流さぬまま漫画読んだり、ネットしたりするの?と少々疑問。
着衣サウナルームと浴室は階数が違うんですよね。
私は風呂は一人でじっくり入るもの、という人なので、当然着衣サウナは利用せず、中の様子も見ていないのでどういう状況なのかわかりませんが。
で、浴室ですが、それほど規模は大きくありません。
設備も初期のスーパー銭湯的。
露天が充実してるのかな、と思いきや、露天には温泉とつぼ湯があるだけで、なんとなくスペースを持て余している感じ。
とりあえず露天にある温泉はなんだか安っぽいぞ。
湯船の中に設置してある3色ライトがその原因なわけですが。
昭和の街の銭湯か。
ただ、こちらががんばってるな、と思えるのはサウナを利用しなければ410円で浴室を利用できるサービスをやっているところ。
これはやはり同じ枚方市にある極楽湯を意識してのことか。
410円で利用できるのなら悪くはないかも、と思う次第。
ま、その分、枚方の昔ながらの街の銭湯は悲鳴を上げているかもしれませんが。
ちなみに温泉は能勢アートレイク温泉からの運び湯。
力の湯と同じですな。
個人的には水風呂がなかなか大きめなのと、水風呂横にお湯、と冷水両方のかけ湯が設置してあるのが好感触。
なぜか脱衣所がやたら広いのもいい感じ。
設備派には幾分ものたりないものがあるかもしれないし、立地の不利もあるかと思いますが、近隣に住んでいるなら重宝する一店となるかもしれません。
おそらく浴室だけでその価値を判断する施設ではないのだろうと思います。
あと、こちらの店、珍しく洗い場にシャンプー、ボディーソープ等おいてません。
600円客として入館すれば、フロントで手渡してくれます。
410円客は何もくれないので自分で持ち込むこと。
   


 2012.12入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system