東雲湯
左京区田中里ノ前町20


より大きな地図で 東雲湯 を表示
15:00〜24:00 
火曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

東雲たなびく田中里ノ前

大きな通りに面している銭湯にあまり良い銭湯はない、という勝手な思い込みが私の中に少なからずあったりするのですが、それを見事くつがえしたのが、この東雲湯。
広くて清潔。
しかも内装、設備ともに新しく、きちんとメンテナンスもされている様子。
ああ、結局経営者次第なんだなあ、と改めて思い知った次第。
浴室は野太くL字型になっていてあまり見かけない感じ。
おや、と思ったのが打たせ湯。
立ち位置より、深く掘り下げる形で湯船が設計されてますが、お湯がはられていない。
空の湯船でお湯が浴びられる状態。
どういうことか、とボタンを押したら出てきたのは冷水。
予測してなかっただけに、はひ、と飛び上がる。
ふと表示に目をやると確かに打たせ水と書いてございました。
ああ恥ずかしい。
ちょっと不思議な感じでしたが、これもひとつのアイディアか、と。
ひょっとして冬はお湯になるのだろうか。
深風呂と浅風呂が妙なレイアウトで組み合わさっているのも特徴的。
なんとなく枚方の平和温泉風。
この構造では浅風呂の中央部がデッドスペースになるのでは、と思われるが、これも視覚効果を狙った遊び心か。
欠点らしい欠点の見当たらない一店。
冷暖ボディシャワーもあり。
お湯はぬるめ。
ちなみにお店の名前はしののめゆ、と読むらしいです。
東雲とは、夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ、を意味するらしく、あたしゃまるで知らなかった。
なんとまあリリカルで誌的な屋号か。
ぐっ、ときた。
唯一、近隣にコインパーキングがないのがいささかつらいところ。
一応地図にはマークしてますが、結構遠いです。
   


 2012.7入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system