神明湯
宇治市神明宮東97の2


より大きな地図で 神明湯 を表示
15:30〜23:00
火曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 410円
(サウナ別途110円必要)

巨大なサウナと水風呂に大満足

店の周り3方が駐車場になっているのですが、本当にこれ全部風呂屋の客か?、といぶかしむほどずらーっと車が停められています。
多分宇治市で一番の人気店。
店内はきれいに全改装。
昭和の名残は皆無。
高い清潔感があります。
で、やはりこちらの店で一番特徴的なのはサウナと水風呂でしょうな。
まずサウナですが、この規模の店舗にしてはありえないぐらい広い。
扉を開けてびっくり。
ほとんどスーパー銭湯クラス。
水風呂がこれまた巨大。
他の複合浴槽そっちのけでどーん、と鎮座。
内湯の全浴槽の占有面積の半分は水風呂なんじゃなかろうか。
これはしかしかなり大胆なレイアウトだなあ、と思いつつも、サウナと水風呂に並々ならぬ愛着のある私のような人間にとっては待ってましたとばかりに大歓迎、ではあります。
じっくり満喫。
露天風呂がこれまた広々。
大きく夜空を仰げます。
なかなか街中の銭湯でこの開放感は味わえないと思う。
ありていに一通り設備を並べて良しとするのではなく、どう特徴付けるか、という意味で、お客のニーズを考えた一店だと思います。
お見事。
ま、普通の湯船が若干狭くなってしまった感はありますが、二兎を追って平均的になるよりはいいでしょう。
ちなみにこちらの銭湯、23時5分には完全消灯です。
もたもたパンツはいてたら真っ暗になるぞ。
   


 2012.12入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system