新町湯
守口市大久保町5-10


より大きな地図で 新町湯 を表示
15:30〜23:30 
6日、16日、26日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円
(サウナ別途50円必要)

きれいに全改装された現代的銭湯

ごく至近距離に神田温泉や朝日温泉があり、勝手に寝屋川市の銭湯だと思い込んでましたが、住所の上では守口市になるようです。
大阪北部の銭湯では珍しく全改装されている一店。
まだまだロビーやフロントは新しい感じです。
昭和の残滓はまったく嗅ぎ取れないし、浴室にも付近の銭湯でよく見かける定番の意匠は見当たりません。
至極現代的。
床が全面滑り止め仕様のタイルで敷き詰められているのに感心。
なかなか細やかな配慮です。
ただ現代的な銭湯が陥りやすい無機的で殺風景、というありがちな罠にはとらわれてしまっているよう。
高い清潔感を優先する人にとってはまったく気にならないことなのかもしれませんが。
脱衣所から浴室に向かう通路に野外スペースが設けてあり、セオリーに順ずるならそこに庭か池でも造るはずですが、こちらの場合、ビーチパラソルを立てかけたテーブルが椅子を囲んでおいてあり、こういうアプローチも現代的と言えるかも、と思いました。
正直なところ、似たような印象を抱く銭湯が大阪北部はいささか多かったりするので、新鮮に感じた、と言うのはあります。
個人的にちょっと不満だったのが湯船の多様性。
これだけの広さがあるのだからもう少し設備にこだわってもよかったのでは、とちらりと思った。
お湯はぬるめ。
いささか見つけにくい場所にありますが、隣にコインパーキングもあり、知らないで済ませるにはもったいない銭湯であることは確かです。
 


 2013.3入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system