新寿温泉
枚方市須山町32


より大きな地図で 新寿温泉 を表示
15:00〜24:00
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

熱めのお湯と明るい浴室が好印象

実は枚方市で初めて訪れた銭湯。
比較的わかりやすい場所にあります。
なんだか枚方の銭湯は門構えからして京都とは違うなあ、ときょろきょろしながらおのぼりさん丸出し状態で暖簾をくぐる。
脱衣所はどーん、と広いです。
恐ろしく年代物な扇風機が目をひきますが、内装自体が古びている、というわけではなし。
昭和の残り香はありますが、改装すべきは改装した様子。
新旧混淆。
浴室も奥行があり、ゆったり。
現代的ではありませんが、明るく清潔感があります。
これは面白い趣向だな、と思ったのが水風呂で、滝を描いたタイル絵が背面にあるんですが、ちょうど滝が流れ落ちようとするところにスリットがはいっていて、そこから本物の冷水が広げられた反物のように水風呂に流れ落ちてるんですな。
さすがにどうなってるの?と錯覚するほどではありませんが、こういう仕掛けは私は好きです。
ちなみに水風呂の温度、相当低いです。
1分ぐらいが限界。
あとは各浴槽ごとにお湯に温度差があり、しかもけっこう熱め、というのがいい感じ。
浅風呂43℃、深風呂44℃くらいか。
熱い風呂好きにはたまりません。
サウナが規模の割には幾分狭めなのがいささか残念。
まあでも他に特に気になる不備もなく、設備も一通り完備で充実の一店だと思います。
とりあえず浴槽の周りの段差が京都の銭湯に馴れた身としてはやたら目新しい感じでした。
意味なく座ったり立ったりを繰り返していたのは実は私です。
失礼しました。
   


 2012.12入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system