敷島温泉
奈良市三条細川町554


より大きな地図で 敷島温泉 を表示
15:00〜23:00 
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 店内全面禁煙
 400円(サウナ込み)

バイタル温泉でバイタル向上

JR奈良駅から一番近い銭湯。
私がこれまで行ったことのある大阪の銭湯っぽい外観だなあ、と思って暖簾をくぐると、浴室もまんま大阪風でした。
初めての来訪なのになんだか北摂だか北河内にでもやってきたような気分。
既視感。
近くに銭湯がないせいか、結構お客さんがはいっており、にぎわってます。
番台のおばちゃんも愛想良し。
最近の改装ではないと思うのですが、店内はきちんと手入れされており、清潔感があります。
設備も一通り完備。
スチームサウナの外壁上部には水辺をモチーフにしたタイル絵が。
ちょっとワンポイント。
私が気に入ったのはお湯の温度。
きっちり43℃をマーク。
熱い風呂好きにはたまりません。
さらに主浴槽にはバイタル温泉、との表示が。
はて、バイタル温泉?
これまで聞いたことがない。
但し書きを読み進めると、どうやら麦飯石を使ってる、ということのよう。
久しぶりに遭遇しました麦飯石温泉。
気分の問題か、お湯がなめらかな気がしてくる。
唯一残念だったのは水風呂がなかったこと。
これで水風呂があったら文句なしだったのですが、まあ、やむをえません。
入り口横の水シャワーで代用する。
決して広くはありませんが、湯温が好みだった事もあってか、なかなか快適な一店でした。
奈良の銭湯はモダンとレトロに2極分化してるなあ、と思っていた矢先の、いい意味での普通の銭湯に遭遇した印象です。
普段使いにちょうどいい感じ。
駐車場は店舗の向かい。
番号指定あり。
   


 2014.1入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system