信楽温泉多羅尾乃湯 ホテルレイクヴィラ
甲賀市信楽町多羅尾1番地

11:00〜23:00
無休
(設備点検のための連休あり)
ホテルの浴場施設
フロント式
 大型駐車場あり
 平日700円 土日祝1200円

リーズナブルな料金と開放感が決め手

ホテルレイクヴィラの一般に開放された浴場施設。
まー山の中です。
予想してはいましたが。
住所は甲賀市ですが、立地的にはほとんど三重県伊賀市と言ったほうがいいかも。
伊賀上野の駅から向かうのが一番利便性がいいでしょうね。
私は京都市内から車で307号線を経由してたどり着いたんですが、思った以上に道が悪くなかったのがまずは好印象。
てっきり車一台がギリギリの悪路を走らされるに違いない、と覚悟してたんですが、そのようなこともなく。
施設そのものは広大です。
プールも併設されてますが、おそらくほとんどのお客さんはゴルフ目当ての方々ばかりでしょう。
浴場はシンプルに機能的。
この手の施設ではありがちな感じですが、炭酸泉が設けられていたのが個人的には高ポイント。
多分、全ての湯船が温泉なんだろうと思うんですが、湯にかすかなぬめりがあって、単純温泉とは言えど悪くはない感じ。
これはちょっといいかも、と思ったのはロケーションの良さ、ですかね。
内湯がガラス張りになっていて、露天に出なくても外の景観が望めるんですな。
目の前にうっそうと樹木に囲まれた小さな湖があって、そこに夕日が影を落とすのを眺めながら湯船につかるのはちょっとした贅沢な時間でした。
日によって男女の浴室が入れ替わります。
もう一方もちょっとはいってみたい、と思った。
立地ゆえ、足しげく通うのはなかなか難しいですが、これで平日700円なら充分元は取れる、と感じました。
唯一の難点は今時ロッカーが有料だったこと。
これはこれまで私が入浴した京都、滋賀一円でここだけです。
改善していただきたいものです。
   






 2016.6入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system