摂津温泉
高槻市寿町1-2-22


より大きな地図で 摂津温泉 を表示
15:00〜24:00
無休
中型銭湯
番台式
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

トルマリン湯でぽかぽか

132号線沿いガストの向かいにあります。
昔ながらの銭湯、といった按配。
昭和は香りますが、ひなびた印象はなく、奥行があって広いです。
浴室は高槻市定番のレイアウト。
現代的ではありませんが、きちんとメンテナスされており、清潔感があります。
お湯が電気風呂から浅風呂、浅風呂から深風呂へとオーバーフローして流れています。
枚方市でよく見かけますが、高槻市では初遭遇。
いや、好きなんですよ、この仕掛け。
これだけで来た甲斐があった、と思える。
何故か突き当たりにある薬湯が複合浴槽仕様。
寝風呂とジェットバスを兼ねています。
じっこう、と書いてあったのですが、色合いがどう見てもじっこうに見えない。
変わり湯なのかもしれません。
笑ったのが、サウナで小便するな、の貼り紙。
いや、ありえないだろう、と思いつつも、爆笑。
悪いやつが居るものだが、それを正す注意書きを貼るご主人も凄いと思う。
不思議だったのが、男女を仕切る壁に貼られた「トルマリンゆ」の看板。
いや、だからどういうこと?
湯船のお湯がトルマリンゆ、である、ということなのだと思うが、一切に説明がないので何がどうなっているのかさっぱりわからず。
まさかシャワーがトルマリンゆ、ということはないだろうし。
そういえばなにか箱らしきものが沈んでいます。
トルマリンの鉱石だろうか。
これがまた宅配弁当の材料入れみたいなボックスでなんとも。
お湯は43℃とどくかとどかないぐらい。
なかなか快適な一店でした。
とりあえず、小便した奴はお店のイメージの問題もあるので、すぐに出頭して、謝罪し、貼り紙をはずしてもらうように。
   


 2012.12入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system