盛好湯
中京区壬生松原町54-29


より大きな地図で 盛好湯 を表示
16:30〜24:30 
水曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 店内全面禁煙
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

水風呂かけ流し+機能的浴室

浴室は隙なくきれいに改装されてます。
この隙のなさはどことなく左京区の平安湯のよう。
目をひくのが水風呂のオーバーフローかけ流し。
これはうれしい。
現時点で約70軒ほど銭湯を巡り終えていますが、発見したのはここが京都市内で4軒目。
やっぱり気分的に気持ちが良いですよね。
合計4回漬かってしまった。
軽くバカだと自分でも思う。
またこちらの水風呂、あふれでた冷水が洗い場の方に流れていかないように排水に工夫がしてあり、心配りに感心させられます。
珍しいな、と思ったのが薬湯に設置してある座りジェット。
ちょっと他では見た記憶がないなあ、とこの時点では思ったのですが、後々壬生一帯には結構あることが判明。
薬湯の成分をジェットでえぐりこむが如し、ということか。
深風呂に取り付けられた野太いジェットもいい感じです。
トルネードバス風。
いや、文句なしです。
機能的で高い清潔感がある今風の銭湯ですが、体裁だけ整えて終わらないさりげない思慮、独自性があると思う。
これでお湯が熱めだったら常連になってますな。
何故か私の帰る時間になって6人ぐらいの小学生の団体がなだれ込んできましたが、おいおい23時だぞ。
最近の小学生は23時なんて宵の口ですか?
それとも塾帰りに銭湯?
だとすると相当渋いが。
渋すぎて将来を憂えてしまうほどだ。
老若問わず人気店ということの証明、ともいえますな。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system