桜湯
上京区老松町103-95


より大きな地図で 桜湯 を表示
13:00〜23:00 
水曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場なし
 410円(サウナ込み)

完全バリアフリー銭湯

上京区には2軒桜湯がありますが、こちらは上七軒の西陣病院の裏手にある方。
暖簾をくぐると若いお姉さんに「こんばんわ、ごゆっくりどうぞ」とファミレスのような接客をされたので、軽く驚いた。
アルバイトかもしれません。
こちらの銭湯、入り口から浴室に至るまで完全にバリアフリー仕様。
車椅子で浴室までいけます。
湯船の横にも大きく手すりが設置。
西陣病院の裏、という立地が関係しているのかもしれません。
浴室は昭和の改装、といった雰囲気。
何故かわかりませんが、一昔前に改装された銭湯って、どこも全部寒色系の色で足元のタイルやカラン周りのデザインが統一されているんですが、ここもそう。
これ、寒々しい印象を受けるので、私はあまり好きではありません。
こじんまりとした浴室ですが、設備は一通り完備。
何故か薬湯がジェットバス仕様。
効能をえぐりこむが如し。
ちなみに私の行った21時半ごろはノーゲスト状態。
決して悪い銭湯じゃないのになあ、と脳内には疑問符。
これだけのスペースを独り占めか、と思うと単純にうれしかったりするのですが、こういうサイトを運営していると色々余計なことを考えてしまうもので。
深風呂がきっちり熱いのが好感触。
いささか地味な印象も受けますが、目立つ不備もなく、もう少しお客さんが入っていてもいいのになあ、と思った一店。
近隣にコインパーキングがないのがちょっとつらいか。
   


 2012.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system