桜湯
下京区中堂寺前田町


より大きな地図で 桜湯 を表示
14:00〜24:00 
水曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 脱衣所禁煙
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

隠れた名店的趣

桜湯、って屋号が京都には本当にたくさんあって、5軒ないしは6軒ぐらいはあったか、と思うのですが、こちらは下京区の桜湯。
結構わかりづらい場所にあります。
とりあえず車で店の前まで行こう、と思わない方がいいです。
周りが一通だらけの上、道幅が狭すぎて右折、左折できない路地で四苦八苦する羽目になります。
壬生川通りに車を停めて歩いていくのが正解。
住宅街の中にぽつん、と存在するので、こんなところでニーズはあるのか、と不思議になりますが、これが結構お客さんが入ってるんですね。
店内はきれいに改装。
浴室も清潔感があります。
浴室のドアを開けると、ああ、これは狭いなあ、と一瞬錯覚しそうになりますが、実はこれ、奥があるんですね。
サウナに通じるドアを開けると、奥に水風呂があり、その対面にカランが。
さらにその奥の扉を開けると露天、という構造。
3段がまえ。
あら、意外に広いじゃないの、と。
目をひくのは露天で、広く夜空がおがめるのもいい感じですが、炭酸ガス風呂仕様になってるんですな。
炭酸ガス風呂、これまで金閣寺湯大正湯でしかみたことがありません。
壁にかけられた効能を読んでいると、他で書かれていることと若干違うような気もしますが、全然かまいやしないぜ、問題なし。
炭酸ガスを取り込むべく、じっくりと漬かります。
水風呂がどん、と大きいのもうれしい。
設備も充実していて、きれいな銭湯には自然と人が集まるのだなあ、と納得させられた一店。
立地ゆえ、あまり知られてないか、と思いますが、隠れた名店ではないでしょうか。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system