洛陽湯
南区唐橋平垣町68の6


より大きな地図で 洛陽湯 を表示
14:00〜24:00(日曜8:00〜)
無休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 脱衣所禁煙
 410円(サウナ込み)

水風呂でバタフライ、露天でトロピカル

これまた独創性あふれるなにやらゴージャスな一店。
噂には聞いてましたがこりゃ確かに心躍る。
やっぱり特筆すべきは水風呂でしょうな。
もうほとんどプール。
全長5、6メートルはあるか。
これで泳ぐな、という方が無理。
ゆっくり冷たさに身を任せようにも、広すぎてどこに陣取ったらいいのかわからない感じ。
同じく南区の旭湯が京都市内で一番広い水風呂を有しているか、と思ってましたが、面積だけで換算するとタメをはるかも。
子供が群れてやってきたら大変なことになりそうな感じ。
もう一緒にはしゃぐしかない。
円形の露天風呂もなにやら南国リゾートムードで別世界。
フルーツがごてごて突き刺さったトロピカルなジュースが恐ろしく似合いそう。
露天風呂に向かう途中にあるガラス張りな個室にある薬湯もいい感じ。
露天の様子をみながら薬湯につかる、ってのがなんだかブルジョワジーだ。
そう思ってるのは多分私だけ。
一銭湯ファンにたちかえるなら、なによりお湯の温度が高めなのが素晴らしい。
いい年をして思わずはしゃいでしまった己をたしなめるかのようにぐっと身を沈める43℃オーバー。
なんだこれ、ほとんど完璧じゃないか、と。
きれいに全改装され、高い清潔感があるのも良し。
銭湯に、あまりよろしくない先入観のある若年層におすすめ。
スーパー銭湯でも見かけない思い切った自由さがあります。
   

 

 2012.6入浴

約11ヶ月ぶりの入浴。
特に変わったところはありません。
前回の入浴では見過ごしていたんですが、露天にも小さな水風呂あり。
見上げるとノズルが上部にあるところから、どうやら打たせ湯だったのでは、
と思われるのですが、現在は故障中。
ただの水位の浅い水風呂です。

2013.5入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system