扇湯
奈良市築地之内町16


より大きな地図で 扇湯 を表示
13:00〜21:00 
水曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 サウナなし
 400円

古さを感じさせない清潔感ある一店

花園新温泉から東に50メートルほど進むと南側にあります。
駐車場は店舗の向かい。
実はなかなか入浴するのに苦労した1軒。
暖簾が出ていないと気づかずに素通りしてしまうかもしれません。
いや、私のことですが。
ネオンもなければ屋号の看板もなし。
一応21時まで、となっていますが、私が最初に行ったときは20時半ですでに明かりが落ちていました。
早めに出かけたほうが無難。
昭和の面影をそこここに残す銭湯ではあるんですが、店内は思ったよりもきれい。
あちこち手を入れた痕跡があります。
浴室も浴槽を除いて改装した様子。
シャワーが似つかわしくなくモダンで驚いた。
浴室奥には高台から入り江をのぞむ構図でタイル絵。
カモメが飛んでます。
ぼーっと眺めているとカモメの鳴き声が聞こえてきそうです。
そりゃ大げさか。
設備的にはシンプルの一言。
何も足さず、必要最低限。
広く多くの人にアピールするものはこれといって見当たらず、なかなか厳しいものがあるかもしれませんが、古い銭湯にありがちな放置プレイに堕すことなく、清潔感を保っていることに私は感心しました。
ご主人も愛想が良くて思いのほか快適。
穴場といえば穴場かもしれません。
しかし奈良の銭湯は規模にかかわらず多くが駐車場を完備していて感服します。
   


 2014.1入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system