大西湯
奈良市中筋町18


より大きな地図で 大西湯 を表示
15:00〜22:30 
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 店内全面禁煙
 400円(サウナ込み)

熱湯風呂と麦飯石でダブルアタック

近鉄奈良駅から一番近い銭湯。
東向北商店街を北に数メートル進んで一筋目を左折すればOK。
駅から徒歩5分ぐらいか。
何故かGoogleMapでは大西湯の所在地がECCジュニア教室になっている(2014現在)のですが、これは住所が間違っているのかゼンリンが間違っているのか判別つかず。
廃業してません。
ご安心を。
店内は思ったよりも広々。
脱衣所のロッカーがいい味を出してます。
好事家が喜びそうな代物。
年月の研鑽を経て実に渋いです。
浴室は大阪風で正方形に近いか。
きれいに手入れされてます。
奥の壁には湖畔に白鳥のタイル絵。
主浴槽のお湯は麦飯石温泉仕様。
敷島温泉と同じ。
奈良市で麦飯石が軽くブームになっていた時期があったのかもしれません。
で、私が俄然テンションが上がったのが深風呂の湯温。
久しぶりにきました熱湯風呂。
多分これ、44℃はあると思います。
えいやとばかりにずぶりと体を沈める。
最近ぬるい風呂ばかりはいっていたのでなんだか強烈に効きます。
限界がきたら水シャワーへ。
水風呂がないのが残念ですが、久しぶりの熱湯風呂で1人浮かれまくりでございました。
かなり変な人だったと思う。
すいません。
ちょっと不思議だったのがサウナの入り口の張り紙で「どなたでもお入りください」。
いや、逆に何か制限があったのか?と。
サウナ有料だった時期でもあったのでしょうか。
普通に快適な一店。
階段状のお湯吐きを設置した薬湯がなんだか印象的でした。
   


 2014.1入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system