大宮温泉
上京区筋違橋町


より大きな地図で 大宮温泉 を表示
15:00〜23:00 
木曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 脱衣所全面禁煙
 410円(サウナ込み)

通りすがりだと一瞬なんの店かわからない

風呂屋らしからぬ外観で、どことなくヘアサロン風の門構えだなと思いましたが、扉を開けると昔ながらの脱衣所。
使い込まれたロッカーが右側にでん、と鎮座。
ああ、外側だけか、と思いきや、浴室入り口がまたなにやらこじゃれた感じ。
遊湯っぽい雰囲気もあるのですが、不透明なガラスのタイルでできた円柱をオブジェ的に据えるセンスは昔のエステとかサロンとかそっちの系統の感覚だと思う。
悪くはないです。
似たような作りで区別がつかないよりはずっといい。
浴室内はきれいに改装。
機能性重視であまり飾らない様子は下京区の弥生湯のようですが、内装にタイルを使わず、足元も壁も10cm四方ぐらいの大きさの石板が敷きつめられているのは印象的でした。
湯船の段差には滑り止めがあり、湯船の中のタイルは全て滑らない加工がしてあるのも特徴的。
お年寄りの来店が多いのか、過去誰か滑って転んだやつが居るのか。
どっちだ。
両方か。
問題なく良店だと思います。
お湯はぬるめ。
ちなみに何故か電気風呂の内側のタイルだけ色が違います。
しびれますよ、という警告色のつもりなのだとしたらなかなか面白い、と思います。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system