西の庄湯
大津市西ノ庄10−24


より大きな地図で 西の庄湯 を表示
15:00〜22:00 
金曜日定休
小型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 400円
(サウナ別途100円必要)

きれいに改装された街の銭湯

外観は愛想なしな感じですが、店内はきれいに改装されてます。
全体的に清潔感あり。
浴室は現代風に殺風景で必要最小限なものを取り揃えたシンプルな構成。
物足りなく思う人もいるかもしれませんが、規模から考えるとよくがんばっている方だと思う。
おや?と思ったのは水風呂があるスペースと洗い場とを仕切るビニールカーテンの存在。
なぜ脱衣所から浴室までを二重に仕切る必要があるのだ?と不思議に思っていたのですが、水風呂に入りながら天井を見上げて納得。
天井が屋根つき駐車場のポリカーボネイトみたいな透過性のある素材なんですな。
大阪の銭湯の露天風呂がよくこの手の透明板で天井を覆っていますが、ほぼ同じ。
なるほど、水風呂のスペースは露天を改装したものだったか、と。
いや、もともと露天だったのか庭だったのか、わかりませんが、要するに吹き抜け状態。
どうりで体を洗っていて寒いと思った。
そりゃ冬場はビニールカーテン必須よなあ、と。
というか扉を設置すればよいだけの話ではあるんですが、まあ、経費の問題等いろいろあるのでしょう。
なんとも不思議な作りではあります。
夏場は水風呂が爽快そうだ。
店舗前、道路を挟んで向かい側に駐車場もあり、使い勝手のよさそうな印象を受けました。
お客さんも途切れず。
規模の割にはサウナがゆったりしているのが個人的には気に入りました。
   


 2012.11入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system