錦温泉
高槻市上田辺町3-30


より大きな地図で 錦温泉 を表示
15:30〜23:30
第1、3水曜日
中型銭湯
番台式
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円
(サウナ別途100円必要)

流れるお風呂と狸の饗宴

JR高槻駅から徒歩圏内、わかりりやすい場所にあります。
昭和がそこはかとなく漂う脱衣所には水槽や招き猫等あれこれ飾られています。
あ、これはお客さんが結構入ってる店、との直感。
理由はありません、雰囲気です。
今現在もそうなのかどうかわかりませんが。
やはりどうしたって天神の湯の影響はあるでしょうし。
目と鼻の先にあるもんなあ。
私が行ったときは浴室に3人。
ほぼきれいに改装されてはいますが、部分的に老朽化している箇所もあり。
サウナは結構年季はいってます。
露天は残念ながら天井がふさがれていて空が見えず。
湯口がなぜか蛙。
ちょっとぎょっ、とした。
どこからこのような代物を調達してきたのか、と思う。
蛙って。
なんだか生々しいぞ。
で、こちらも例によって狸の置物があちこちに設置されてます。
湯船は電気風呂から浅、深へとお湯がオーバーフローして流れていく仕組みになってるんですが、電気風呂の給水口に3体、深風呂の排水口に2体鎮座。
排水口側の狸なんて打たせ湯状態でなんだか気持ちよさそうだ。
どういう演出なんだかさっぱりわからないが、ま、微笑ましいといえば微笑ましい。
お湯はややぬるめか。
高槻の銭湯では定番のレイアウトであり、意外性はありませんが、そこそこ広さもあって普通に快適な風呂屋です。
湯船ごとに温度差があるのも好感触。
あとはオリジナリティか。
   


 2012.12入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system