むらさき湯
北区紫野東御所田町


より大きな地図で むらさき湯 を表示
15:00〜24:00 
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

夜空を見上げながらゴシゴシと体を洗おう

脱衣所は常連さんの桶でいささか雑然としてますが、浴室はきれいに改装。
特徴的なのはこの規模で露天があること。
庇にさえぎられてはいますが、小さく夜空が。
また露天にはカランが二つ設置されており、野外で体を洗う開放感も味わえます。
これはあまり見かけない趣向。
あ、京極湯山城温泉もそうか。
雨が降ったらどうなるのだろう、と思いつつ次は必ず露天で体を洗おう、と心に誓いました。
多分、次、来た時には忘れてしまってるんだろうけど。
面白いな、と思ったのは深風呂の内側に設置された小さな腰掛けのようなでっぱりで、ここに座るとちょうど胸ぐらいまで漬かれる状態になるんですな。
ずーっと座ってられます。
なんだかもう出れなくなります。
ちなみに表の結構目立つ場所に崩壊しかけたラジウム温泉の看板がかかってますが、浴室内にそれらしきものは存在しません。
露天が薬湯になってますが、これは多分バスクリン。
浴室内改装時に撤去したが、看板は面倒ではずしてない、といったところでしょうか。
お湯はぬるめですが、水風呂は結構冷たいです。
老若問わずお客さんでにぎわう繁盛店。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system