宮之阪温泉
枚方市宮之阪1丁目10-8


より大きな地図で 宮之阪温泉 を表示
15:00〜24:00
金曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

昔ながらの街の銭湯

外観がまるで街の中華料理屋のようにカラフルなものだから、ちゃんと視認しておきながらも一度は通り過ぎてしまいました。
風呂屋に見えなかった。
さすが大阪、どん、と派手だ。
だいたい枚方の銭湯はどこも広いのですが、ここは珍しく小型。
サウナが中2階にあるのと、湯船が広いおかげであまり小型には感じませんが。
脱衣所、浴室ともに昭和。
特に浴室は結構老朽化してます。
深風呂の横の足元のタイルなんて摩滅と補修で微妙に凸凹を作っている状態。
照明が暗めなのもあまりよろしくない。
朝風呂の奥に、岩風呂風に石垣が組んであるんですが、その隙間からちょろちょろとお湯が流れてくるのは面白い、と思いました。
ここもまた、湯船から湯船へオーバーフローしてお湯が流れてます。
これはもう枚方のスタンダードなのか。
正直、古びてしまってる分だけどうしても見劣りするのは確かですが、それほど悪い印象は受けませんでした。
番台のオバちゃんが景気よい接客をするおかげか。
脱衣所に洗濯機が丸出しで置いてあるのもなんだか微笑ましかった。
昔ながらの銭湯でも京都とはまるで古びてゆく様が違うのだなあ、とあれこれ興味深かった、というのはあります。
   


 2012.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system