皆様温泉
門真市石原町11-1


より大きな地図で 皆様温泉 を表示
14:30〜24:00 
日曜日定休
中型銭湯  
フロント式
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円
(サウナ別途80円必要)

スタイリシュさと昭和の落差ある同居

お店の外観が銭湯とは思えぬスタイリッシュさで、気づかずに一度通り過ぎてしまいました。
暖簾がかかっていないと間違いなく風呂屋には見えない。
おしゃれなバーか創作料理の店、といった、たたずまい。
店内もきれいに改装されています。
フロント周辺とロビーはほとんどが木材を組んで作られており、どこぞの山荘か、ロッジ、といった雰囲気。
オーナー手作りの高原シチューとか出てきそうな感じ。
これは浴室もすごい事になっているか、と期待して扉をあけたのですが、意外にも浴室は旧来の地域の銭湯のセオリーをなぞった昭和な内装でレイアウト。
というか寝屋川の千成温泉そっくりだったりする。
浴室奥にタイル絵があるのも同じ。
なんなんだこのギャップは、と。
ロビー、脱衣所との落差が大きすぎてクラクラします。
モダンさと昭和が同時に味わえる稀有な一店、と評することもできるかとは思いますが、こだわりの外観とロビーに感心しただけに、もうひとふんばりして浴室も個性あふるる演出、工夫をしていただきたかった。
ま、設備は一通り完備で大きく問題もなく、快適な浴室ではあるんですが。
ちなみにこちらのサウナ料金、入室料30円、レンタルバスタオル代50円という内訳になっています。
バスタオル持参なら30円でOK。
なかなか良心的。
ところで四条畷市にも同じ皆様温泉という屋号がありますが、やはりこれは親族の方が経営されている、ということなのでしょうか。
皆様温泉、などという屋号はそうそうかぶらない、とは思うのですが。
まあ、双方とも異彩を放っているのは確かですな。
お湯はぬるめ。
   


 2013.3入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system