明治湯
北区紫野西藤ノ森町


より大きな地図で 明治湯 を表示
15:00〜24:00 
日曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

巨大な溝にはまったような気分が味わえます

中京区の明治湯とは同名別銭湯。
これは久々にレトロ銭湯に遭遇したか、と思いきや、浴室は隙なく全改装でピカピカ。
最近は小さな街の銭湯でもあなどれません。
しかしこれ、脱衣所とのギャップがすごいな、と。
浴室が足元も壁も白を基調にしているから余計にそう思うのかもしれませんが。
目に眩しい。
こちらの銭湯、湯船のレイアウトが独特です。
普通に壁に沿って浴槽を設置すれば事足りるものを、あえてL字型に配置。
それは水風呂にも言えていて、スペースが足りないわけではないのになんだこの細長さは、と。
なんだか巨大な水槽にはいってるような気になります。
遊び心、ということなんでしょうが、確かに印象には残りますな。
ああ、惜しい、と思ったのが水風呂の温度。
水道水並みのぬるさ。
これはいただけない。
でも結構気に入りました。
大きくインパクトを与えるものではないけれど、無難でオーセンティックにまとめてしまわない浴室作りが私は好きです。
これだけあちこちの風呂屋に行ってると正直印象がだぶる似たような銭湯もいくつか出てくるわけですが、明治湯に限ってはそれはないな、と。
末永くがんばっていただきたい一店。
ちなみにこちら脱衣籠が巨大な丸籠でロッカーに入りません。
ロッカーを使う人は大阪式に直入れで。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system