孫橋湯
左京区法林寺門前町


より大きな地図で 孫橋湯 を表示
15:00〜24:00 
水曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

清潔で落ち着いたたたずまいで好感度高し

京阪三条にあるブックオフの裏、といえばわかりやすいか。
こんなところに銭湯があったとは、意外でした。
何度か通ったことのある道だったんですけどね。
決して広くはない店舗であり、浴室ですが、外観を含め、きれいに改装されており、高い清潔感があります。
淡いグリーンのタイルが印象的。
具体的にどこがどうだから、と説明しにくいのですが、なんだか妙に落ち着けました。
呆けられた、というか。
私の場合、水風呂の後は5分前後トリップ状態にあるのですが、そのささやかな内宇宙を巡る旅を邪魔されずにすんだ、というか。
マナーの良いお客さんばかりだったからでしょうか。
お湯も43℃ぐらいでちょうどいい感じ。
取り立てて特徴のない、と切り捨ててしまう人もいるかもしれませんが、個人的には隠れ家的名店のたたずまいがあるなあ、と思ったりも。
銭湯における隠れ家的名店ってどんなのだ、といわれるとしどろもどろになってしまいますが。
ボディソープとシャンプーを浴室に配備。
なかなかできることじゃないです。
狭さが気にならない質の高い一店。
   


 2012.6入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system