くつき温泉てんくう
高島市朽木柏341-3

10:00〜21:00
無休
温泉施設 
フロント式
 大型駐車場あり
 全日600円

なぜか露天に巨大な天狗の顔があるが、眺望の素晴らしさは申し分なし

グリーンパーク想い出の森の中にある温泉施設。
なんとも人里離れてます。
ここへ行くんだ、という強い意志がないとなかなか訪れるのは困難でしょうね。
グリーンパーク自体にキャンプ場やバンガロー等、宿泊施設があるので自然と触れ合うつもりで数日かけて遊びにいく、というのもありかもしれません。
施設そのものはいたってシンプル。
地方の公共設備っぽい。
浴場もさほど広くはなく、こじんまりした感じ。
私が入浴したのは「てんぐの湯」の男性側ですが、ありゃ、これだけ?ってのはちょっと思った。
でもね、これが簡素な割にはそんなに悪くないんです。
お湯は単純温泉で特筆するほどではないんですが、25.8度の源泉風呂があるのがまず高ポイント。
これが適度にぬめりもあって実に気持ちがよろしい。
さらに私のハートをぐっととらえたのは露天から見渡せる壮大な山々の景観。
高いんです、施設の標高自体が。
なのでかなり遠くまでフルチンで眺望できるんですな。
これはちょっと今までにないシチュエーションでしたね。
つくづくまだ明るいうちに行ってよかったと実感。
20時半からうろうろしてる場合じゃねえかも、とサイト開設4年目にして今更ながら悟ったり。
気づくのが遅えよ。
どこか非日常を感じさせる温泉でしたね。
全日600円、というリーズナブルな料金も魅力。
余談ですが、てんくうには渡り廊下を隔てて「木の湯、石の湯」という浴場もあります。
私はこれ、宿泊客専用かな、と思ってスルーしたんですが、ウェブを見ている限りでは日帰り客も入れそうな感じ。
私の代りに是非みなさん、入浴してきてください。
1階にはプールもあり。
なんか私は不思議に気に入りましたね、ここ。
   




 2016.7入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system