鞍馬湯
北区新御霊口町285-21


より大きな地図で 鞍馬湯 を表示
15:00〜25:00 
水曜日定休
小型銭湯  
フロント式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

体をよく拭いてからあがること

伏見区の鞍馬湯とは同名別銭湯。
悩んだ末、小型と書きましたが、中型銭湯と言った方がいいかもしれません。
浴室内に湯船は二つのみなんですが、やたらカランの数が多いんですね。
ちゃんと数えてませんが20ぐらいはあると思う。
限られたスペースで多くのお客さんに対応できる洗い場の確保を優先した浴室作り、といっていいと思います。
洗い場の広さも考えれば小型、というほどではないかもしれません。
サウナは敷地の隙間に強引に作ったかのような印象。
正直、ちょっと物足りない感触もあるのですが、お客さんは結構はいってます。
ひょっとするとカランがほとんどうまる時間帯もあるのかもしれない。
おそらく地元ではニーズのある一店なのでしょう。
この規模でフロント式、シャワーブースまで設置する、まるでビフォーアフターのような空間利用の巧みさは評価されるべきかもしれません。
遅くまで営業しているので使い勝手はいいと思います。
脱衣所の床が板の間なのが特徴的。
ずぶぬれでうろうろすると足跡がべっとり残って顰蹙ですよ。
お湯はぬるめ。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system