寿湯
南区西九条比永城町17


より大きな地図で 寿湯 を表示
15:30〜23:00
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

外観に騙されてはいけない

京都市内に寿湯はいっぱいあるんですが、こちらは南区の寿湯。
大宮通り沿いの餃子の王将を目印に行けばすぐにわかります。
正直、門構えは貧相です。
ああ、これは絶対古〜い昔ながらの銭湯だわ、と思いつつ暖簾をくぐると正面に小さなタバコの自販機が。
これ、動いてるのか、と。
近年目にしたことのないタスポ導入前のレトロな代物。
マニア垂涎か。
そういうマニアがいるのかどうか知らんが。
ノーゲストだったりとか、閉店時間が早まってたりしたら嫌だなあ、と思いつつ恐る恐る扉を開けると、意外に活気があって軽く驚く。
脱衣所では数人のお客さんがご主人と談笑。
浴室も思いのほか奥行があって広く、5、6人の先客が。
いやはや銭湯は本当に入ってみないとわからない。
うれしい裏切りにテンションは上昇。
あちこちに昭和の面影は残ってますが、設備は一通り完備で清潔感あり。
ライティングも鮮やかなジェットバスがチープでいい感じ。
私が気にいったのは深風呂がきっちり43℃はあったこと。
特に大きな意外性はありませんが、そこそこの広さがあって、ゆったりと熱めの風呂に漬かれて、サウナも常備、とあれば文句なしです。
地元の人だけが知ってる店、にしておくには惜しい、と思った一店。
   


 2012.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system