寿湯
右京区山ノ内御堂殿町3


より大きな地図で 寿湯 を表示
15:00〜24:00 
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

露天風呂は空気の底

寿湯、という屋号の銭湯が京都には本当にたくさんあって、その数は桜湯にも引けをとらないのでは、と思われますが、こちらは御池通り沿いの寿湯。
非常に判りやすい場所にあります。
ぱっと見た感じ建物自体が新しいような気もしましたが、大規模な改装があったのかもしれません。
脱衣所、浴室ともにきれいで清潔感があります。
構造上の理由からか、いささかロッカーが妙な配置。
凹型に柱を囲むように備え付けてあり、若干使い勝手悪いようにも感じましたが、常連さんを見ているとロッカーの前で着替えてる人は全然いなくて、皆さんロッカーは籠を入れるときだけ利用されてました。
なるほど、これぞ京都式、といえるかもしれぬ。
浴室は奥行があって広々。
足元のタイルが黒曜石を水に濡らしたような色艶で黒々としているのがちょっと珍しい、と思いました。
いや、これは濃いグレーなのかな?
よくわからん。
タイルの色だけでなにやらシックな雰囲気です。
設備は一通り完備。
隙なく機能的。
まあでも、一番印象的なのはやはり露天風呂でしょうな。
扉を開けた瞬間別世界。
断崖絶壁に偶然波風の浸蝕でできた洞窟を人工的に温泉にしてみました、ってな雰囲気。
壁が恐ろしく高い。
外側はひょっとして日本海なのか。
波濤が舞っているのか。
妄想に脳をやられる。
岩肌を模した内装と、井戸の底にでもいるかのような空の遠さが気持ちをトリップさせるんですな。
これで満月でも夜空に浮かんでたらもう小一時間はでてこれないぞ。
全体的にお湯がぬるめなのが個人的には幾分残念でしたが、露天目当てで通っても充分元は取れるように思います。
庭園や池で飾るのではなく、高い壁と遠い空をライティングで演出、という発想が余所にはない斬新さだと思いました。
充実の一店。
   


 2012.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

牛乳石鹸 カウブランド 無添加 ボディソープ 詰替用(400mL)【カウブランド】[ボディソープ]

価格:388円
(2012/12/10 19:23時点)
感想(438件)

■送料無料■【マイナスイオン ヘアブラシ】 ポッキリ ぽっきり

価格:1,000円
(2012/12/10 19:26時点)
感想(135件)

inserted by FC2 system