寿湯
右京区嵯峨折戸町18-3


より大きな地図で 寿湯 を表示
15:10〜23:00 
第3木、金曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 脱衣所内分煙
 410円(サウナ込み)

嵐電線路沿いの繁盛店

右京区には寿湯が2軒ありますが、こちらは嵐電車折神社駅のすぐそばにある方の銭湯。
もちろん南区、伏見区の寿湯とは同名別銭湯。
とりあえず繁盛してます。
平日に行ったのですが、私が体を洗っている間にいつのまにか全部のカランがお客さんで埋まってました。
近年ごく近隣に天山の湯ができたので、少なからず影響はあるだろうなあ、と思っていたのですが、どこ吹く風、といった感じ。
お客さんの棲み分けができているのかもしれません。
店内は真新しいわけではありませんが、古びた印象もなし。
多分昭和の改装だと思うのですが、足元の薄いグリーンのタイルが色々判別しにくくさせてる。
要はあまり見かけない、ということですな。
脱衣所、浴室ともシンプルに必要最低限のものは全部そろえて、余分なことはしない、といった印象。
これといって特徴的な設備や仕掛けは見当たらなかったのですが、それでも普通の銭湯以上にお客さんがはいってる、というのが多分すべての答えになるでしょう。
お湯はぬるめ。
ちなみにこちらの銭湯のトイレは、多分ご自宅のトイレと併用されてて、ドアを開けるといきなり玄関先の廊下だったりします。
フルチンで移動するのは危険。
あと、脱衣所を分煙仕様にする細かい心配りに感心しました。
線路沿いの立地なので、ひょっとしたらお湯に漬かりながら嵐電が走る音が聞こえるのかしら、と耳を澄ましていましたが、よくわからず。
京都に観光に来た人にとってはそういうのも旅情を惹起するワンシーンになるのでは、と思ったりもしました。
意外と観光コースに組み入れても良いかも。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system