菊湯
伏見区菊屋町849


より大きな地図で 菊湯 を表示
16:00〜21:30
火、木、土曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 脱衣所禁煙
 410円(サウナ込み)

昔ながらの街の銭湯

知らぬ間に週休3日制になっていて驚いた。
以前一度だけ入浴したことがあるのですが、そんなに危なげには見えなかったのだがなあ。
確かにお客さんは前回もそんなに入ってはいませんでしたが、今はどこの銭湯も一部を除いてこんなものだと思う。
色々事情があるのかもしれません。
立地的に厳しいのは確かでしょうな。
歩いていける距離に2軒銭湯があるからなあ。
おそらく常連さんのためだけに週4日店を開けているのだと思われるので、邪魔にならぬよう、神妙に入浴することにする。
脱衣所、浴室ともに昭和の薫る昔ながらの銭湯ですが、著しく老朽化しているわけでもないし、やさぐれているわけでもなし。
店のコンディションはいい方だと思います。
設備も一通り完備。
広くはないですが、それで不自由を感じるほどではなし。
しいていうなら湯船のど真ん中に突き立った柱がなんだこりゃ、ってな感じですが、これはこれでオブジェと解釈できなくもない。
表に、風雪にさらされて半ば読めなくなったミネラル温浴泉の看板がありますが、たぶんこれは以前の名残でしょう。
呉竹湯のようにミネラル湯、と思われる仕掛けは見当たらず。
循環濾過装置に組み込まれているのかもしれませんが。
平均的ではありますが、これといって眉をひそめるような部分も見当たらず、快適な一店。
余談ですが、脱衣所禁煙と書かれているのにもかかわらず灰皿があり、常連さんは平気でタバコ吸ってましたが、ご主人はとがめる様子もなし。
うーむ、ゆるい。
このゆるさこそが銭湯か。
   


 2012.6入浴

2013.8月から定休日が火、木、日から火、木、土に変更になったそうです。
メールいただきました。
情報ありがとうございます。

2013.9

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system