春日湯
南区吉祥院西ノ庄東屋敷町


より大きな地図で 春日湯 を表示
15:00〜24:00 
土曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

思いのほか広くてゆったり

東山区、左京区にある春日湯とは同名別銭湯。
一昔前の改装、といった印象は否めませんが、京都市の中型銭湯の中ではかなり広い部類だと思います。
この広さはやはり快適。
周りに気をつかわずのんびりできる。
設備も一通り完備。
なぜか脱衣所にせり出す形でボディシャワーのスペースが設けられてますが、これは当初からの計画だったのか、後からの増築なのか、よくわかりません。
増築してボディシャワー、というのも凄い大胆なプランだと思うので、最初からこの位置にあったのでは?と思うのですが、まあ珍しいレイアウトではあります。
足元のタイルが、なんとなく昭和の建売住宅の台所に敷きつめられたビニール製の内装の柄を思い出させる。
わかりにくい例えですまん。
なんとなく、水をこぼして大丈夫なのかしら、と思う。
いや、銭湯なんだから濡らさずに利用できるわけがないだろう、という話なんですけどね。
もっと人が入っていてもいいのになあ、とは思った。
ただ、多くの昭和な改装の銭湯がそうであるように、浴室内の壁の幾何学的なデザインや、タイルの色使い等、全部寒色なので、寒々しい印象は少なからずありました。
広さがあるだけに余計。
ひょっとしたらそこで損をしているのかもしれない。
お湯は43℃ぐらいあってちょうどいい感じ。
   


 2012.7入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system