春日湯
東山区上棟梁町110


より大きな地図で 春日湯 を表示
16:00〜23:00
月曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 サウナなし
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 店内全面禁煙
 410円

東山にぽつりと灯る静謐な空間

一言で言うなら至極シンプル。
サウナがないのはともかくとして、水風呂までがないのにはいささか戸惑いました。
水風呂が楽しみで銭湯に行く、というのが私の動機の中でおよそ半分は占めているからなあ。
しかたがないのでカランの水を洗面器に溜めてかぶりましたが、これはこれでいささか顰蹙だったかもしれない。
すいません。
スペースの問題もあるのでしょうが、水風呂は必要ないだろう、とする、なにか店主のこだわりみたいなものがあるのかもしれません。
わかりませんが。
シンプルなりに浴室内はきれいに全改装。
清潔感があります。
お客さんも結構はいってるんですね、これが。
おそらく常連さんだと思うのですが、みなさん非常にマナーがよく、自己の内面にトリップするかのごとく、粛々とお湯を浴びておられます。
これはたとえ隅っこといえど、体操とかしてはいけない、と久々に思いました。
いつもマナーの悪い客に舌打ちする私ですが、本日ばかりは自分の素行を省みる有様となりました。
もちろん入浴の終わったあとは風呂椅子は所定の位置へ返却です。
こう言ってはなんですが、決して充実した設備を誇るわけではないのに、ちゃんとお客が入ってる不思議、つくづく銭湯経営は奥が深い、と思う次第です。
ひょっとすると色々試されているのかもしれない。
お前は本当に銭湯が好きなのか、と。
本当に銭湯が好きなら、過剰にあれこれ必要ないはずだ、と。
・・うん、考えすぎだね。
   


 2012.6入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system