笠の湯
上京区田中町436


より大きな地図で 笠の湯 を表示
15:00〜24:00(日8:00〜)
水曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

京都市でこのような造りの浴室は他になし

きれいに全改装。
ロビー、脱衣所も含めて清潔感があります。
浴室の扉を開けて、おや、と思ったのは洗い場の配置。
長方形の浴室に対して、普通は奥へと縦並びにカランを設置するように思うのですが、こちらの銭湯は中央に通路を確保し、壁を作ることによって横並びにカランを設置。
左の見取り図を見てもらえば私の言わんとすることはわかってもらえると思います。
なんだか昆虫の巣のようだ。
ああ、これはこれでアイディアだな、とは思いましたが、その分それぞれの湯船が幾分小型化してしまった印象は否めず。
最大の複合浴槽も手狭に3〜4人ぐらいが限度か。
混雑時にストレスなくお客さんを収容する、という意味では優れものかもしれませんが、個人的にはちょっと落ち着かない部分もありました。
待ってる人のためにあわてて出たり、ということもあったので。
賛否あるのでしょうが。
ただお客さんは途切れず入ってきて、活気があったので、多分私の意見は少数派なんだろう、とは思います。
ま、最近の複合浴槽を設置した銭湯は仮にスペースがあってもみんなこんなものか。
照明も明るく、これといって不快に思える部分も皆無だったので気持ちよく入浴できることは確かです。
ご主人の接客も快活で気分良し。
風呂屋では滅多にないです。
接客で、ああちゃんとしてるなあ、と思えるのは。
お湯はぬるめ。
一風変わった現代的銭湯をお探しの方にはおすすめ。
駐車場は店の前です。
   


 2012.11入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system