鹿王湯
右京区嵯峨北堀町13


より大きな地図で 鹿王湯 を表示
16:00〜22:30 
日曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 サウナなし
 410円

昔ながらの街の銭湯

相応にメンテナンス、部分的に改装されてますが、昭和が香ります。
サウナがないのが残念ですが、思ったより明るい浴室に陰気な印象はあまりなく、古さゆえのわびしさは思ったより感じません。
私が行ったのは21時半ぐらいだったのですが、お客さんはじいさんがひとりだけ。
そのじいさんも私と入れ替わりに出て行って、そのあとお客さんはなし。
貸切状態で誰に気を使うことなく自由にあれこれ満喫したわけですが、やっぱり銭湯ファンとしてはあまり素直に楽しめません。
大丈夫なのか?と。
22時10分ごろになってお店の身内の方らしき人が脱衣所にこられてご主人となにか話しています。
ああ、これはひょっとして私があがるのを待っているのかも、とあわてて片付けて着替えた後、お店を後にしたのですが、そのとき後ろ手に、お店の身内の方が服を脱いで浴室に入っていくのが見えました。
ああ、終い湯を待っていたのか、と。
ちょっと感心しました。
客は私一人だけなんだから入ってくればいいようなものを、あえてお客さんがあがるまで待つ、という奥ゆかしさに職業意識の高さを感じました。
こういう銭湯こそ末永くがんばって欲しい、と思った次第。
正直、とりたててアピールできるものは少ないと思いますが、不愉快に思う部分は一切なし。
お湯はぬるめ。
   


 2012.8入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system