鴨川湯
左京区下鴨上川原町56


より大きな地図で 鴨川湯 を表示
15:00〜23:30 
月曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

店を出て左手に目をやると、夜の街に沈む鴨川の流れゆくのが見える

どちらかといえばやはりレトロ銭湯でしょうか。
浴室はあれこれ手を入れられた痕跡が伺えますが、脱衣所を含めて考えると、昭和の残滓は色濃い感じ。
中央に据えられた掘りごたつのような様式の一体型の湯船はなんだか好きです。
これ、どこか余所でも見たが、どこで見たのか思い出せない。
水風呂の吸水口になぜか金具?で蓋がしてあって、さてこれはオーバーフローかけ流しにしようということなのか、それとも単になにか詰まっているのか、客のいたずらか判別がつかず。
というのも給水量があまり多くないもので、なかなか溢れそうで溢れないからなんですな。
あ、溢れそう、となると誰かがはいってザバー、でまたやりなおし。
あ、今ちょっとはいるの待って、溢れそうだから、と見知らぬオッサンを止めそうになったよ、私は。
設備は一通り充実していますが、もう少し湯温が高めの方が私は好み。
意外と閉店時間ギリギリまでお客さんが入ってきます。
地元ではきっちり固定客をつかんでいる一店なのかもしれません。
   


 2012.9入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system