生駒山麓公園 ふれあいセンター浴場
生駒市俵口町2088番地


より大きな地図で 生駒山麓公園 を表示
11:00〜17:00
(宿泊客〜22:00)
10月〜5月 火曜日休園
12/27〜1/5 休園
公園内にある浴場施設
簡易受付あり 
 駐車場あり
(生駒市内在住無料、
市外終日500円)
 300円(サウナ込み)

市営浴場っぽい雰囲気

私はあまりこの手の運動公園だとか、テーマパークだとかに詳しくないので他がどうなのかよくわかりませんが、それでも浴場つきの山麓公園というのは非常に珍しいように思います。
あまり聞いたことがない。
山麓公園というだけあって当然施設は山の中。
8号線から信濃生駒スカイラインに車を乗り入れます。
この生駒スカイライン、有料道路なんですが、料金を徴収するゲートが山麓公園よりもさらに南にあり、山麓公園までは無料で通行可。
私の普段の銭湯巡りなら夜間に山の中でおっかなびっくり、といったところなんでしょうが、浴場の営業時間が17時までとあってはいつものように夜にごそごそ出かけるわけに行かず、昼日中に登頂。
さすがに景色がきれいでした、・・といいたいところですが、当日はなぜか恐ろしい濃霧。
なんだこれは、と手に汗じっとり。
前方がまるで見えない。
とりあえず、ハイビーム30キロ走行。
いや、有料道路だけあっていい道なんですけどね、ふいにカーブで対向車にぶつけられてはかなわん。
なんだか私の銭湯めぐりはこういうパターンが多い。
土曜に行ったんですが、まだ本格的にシーズンじゃないのか、人影はまばら。
とりあえずふれあいセンターを目指します。
さてこのふれあいセンター、施設内には温水プールに宿泊施設、会議場にレストランを併設。
どういう人たちがこの霧深い山中で会議したり宿泊したりするのかちょっと想像はできないが、建物自体は巨大です。
外観はどことなく公民館風。
行政の仕事、って感じ。
入り口正面のフロントもまるで市役所。
浴場は地下。
階段を下りると自動券売機と切符切りのおばちゃんがいます。
しかしそれにしても安い。
入浴料金300円って、公営の浴場もびっくりの安さ。
ただまあ駐車料金が500円とられるので結局街のスーパー銭湯とトータル必要な金額は変わらなかったりしますが。
生駒市民のための施設、ということですな。
浴場内は特に飾り気なくシンプル。
浴室内もベクトルは同様で、どことなくあっけらかんとしています。
規模は大阪北部の中型銭湯ぐらい。
足元の細かな六角形のタイルが幾分珍しいか。
あまり浴室で使うタイルではないですな。
レイアウトはいささか変則的ではありますが、必要最低限の設備は完備。
あ、水風呂がないか。
サウナはあるのに、なぜ水風呂がないのか、唯一残念なのはそこ。
うーむ、長風呂できない。
全く囲いのないまま打たせ湯が設置してあるのが斬新といえば斬新か。
誰か浴びてる人がいるとお湯が四方八方に飛び散りまくり。
普通の銭湯なら客同士のトラブルになりそうですが、あまり気にしている様子の人もなく、その寛容さに少し驚いた。
付近の爺さんの禿頭に飛沫がぺしぺしあたってるんだけどなあ。
爺さん気にするそぶりもなし。
なんせ山の中なので、露天はきっと開放的に絶景に違いない、と少し期待していたのですが、残念ながら普通に壁があって、窓ガラス越しで、風景はよく見えず。
いささかトーンダウン。
お湯は地下水だか水道水だかのようで、温泉というわけではなし。
まあ、値段に見合った施設だと思います。
あれこれ比較するから不満も出てきますが、コストパフォーマンスという意味で考えると、300円でこれなら上等の部類かもしれない。
私が気になったのは露天の清掃に幾分行き届いてない部分があったことぐらいか。
ちなみに人は結構入ってます。
12箇所ぐらいしかないんですが、洗い場は常にほぼ満席。
車で行くしかたどり着くすべのない場所にあるというのにこの繁盛ぶりは意外でした。
9割が高齢者。
ああ、銭湯が必要とされてるんだなあ、思った。
どうもこちらの施設、もともとは公営で後に第3セクターといった感じですが、このような場所にではなく、もうちょっと街中に公衆浴場を設置できぬものか生駒市よ、と思ったりもした。
パレス温泉だけではケアしきれないぞ。
お年寄りをバスに乗せてこんな山の中まで、というのはなんだか不憫に思えた。
銭湯の経営が立ち行かない状況下でも決してニーズはなくなっていない、という現状を最後になんとかするのが市の仕事だと思う。
なんだか色々考えてしまった休日の生駒でした。
余談ですが、帰り道、天然ラドン温泉かけ流し、と巨大な看板があり、すわ、知らぬ間にスーパー銭湯ができたか、と看板に沿い道をたどったらラブホテルだった。
ラブホテルに負けてどうする銭湯業界。
   


 2013.5入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

牛乳石鹸 カウブランド 無添加 ボディソープ 詰替用(400mL)【カウブランド】[ボディソープ]

価格:388円
(2012/12/10 19:23時点)
感想(438件)

■送料無料■【マイナスイオン ヘアブラシ】 ポッキリ ぽっきり

価格:1,000円
(2012/12/10 19:26時点)
感想(135件)

inserted by FC2 system