池澤湯
伊賀市上野愛宕町2892-4


より大きな地図で 池澤湯 を表示
15:00〜21:00 
水曜日、25日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 サウナなし
 380円

昔ながらの街の銭湯

ここは車で侵入しても本当に大丈夫なのか?と思えるような非常に狭い路地を通り抜けると店舗があります。
多分ワゴン車は通れません。
軽自動車でギリギリか。
私は一乃湯方面から行ったので、なおさら狭い道に突っ込んでしまったのかもしれませんが。
南側からぐるりと回りこんだほうが車では行きやすいかも。
脱衣所、浴室ともこじんまりと昭和です。
歴史を感じさせます。
しかしながら年月の風雪がそのまま老朽化につながるのを水際で食い止めるがごとく、あちこちに手を入れた形跡があり、思いがけぬ清潔感に感心。
細やかな補修、清掃を心がけているのが伝わってきます。
脱衣所にプリントアウトされた飲料の値段表が貼ってあったり、血圧を測るマシンが置いてあったりするのにも驚き。
新しいお客さんにも来てもらおうとする試みが伺えます。
浴室もシンプルながらこぎれいでどこかかわいらしい感じ。
奥のペンキ絵は浴室壁にじかに書かれたもののようですが、女湯まで続いており、なかなかインパクトがあります。
ジェットバスの横には小さなタイル絵もあり。
また、他の伊賀市の銭湯がそうであるように、こちらにも浴槽の上がり口に段差があるんですが、なんとその段差がびっしりと細かいタイルで埋め尽くされてます。
初めて見た。
じっと見てると目がチカチカする。
4、5人もはいればもう満員では、と思える広さではありますが、なんだか不思議に落ち着いた。
どことなく京都の銭湯っぽくもあります。
あと、720度回転式のシャワーのハンドルにもびっくり。
奈良だけかと思ってた。
外観からは伺えぬ良さのあるレトロ銭湯だと思います。
古いながらにも良いものを提供しようとする意気を感じました。
   


 2013.11入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system