池田新温泉
寝屋川市池田南町18-6


より大きな地図で 池田新温泉 を表示
15:30〜24:00
火曜日定休
中型銭湯
番台式
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 サウナなし
 410円

寝屋川市最強の熱湯風呂

スーパー玉出寝屋川店を目印に行くとすぐにわかります。
外観、店内ともに相応に年季が入ってます。
気になるほどではありませんが老朽化は否めないか、といったところ。
浴室は何故か足元のタイルが途中から柄が変わってます。
悪くなった部分だけ、直した、ということか。
設備的にはいたってシンプル。
基本、薬湯と浅、深風呂のみ。
サウナ、水風呂不在なのが、個人的には辛いですが、なぜか冷水の水だめが入り口横にあり、とりあえずそれを頭からかぶって紛らわすことにする。
季節ごとに変わる薬湯が売りのようですが、私が行った日は桃源が使われてました。
他にもどこかで桃源、見た気がするがさてどこだったか思い出せず。
正直他にとりたてて書くべきこともないなあ、と思って深風呂にざぶん、と漬かったんですが、その瞬間、書くことありましたがな、とあわてて這い出し、冷水を浴びる。
いや、火傷した、と思ったんですよ。
大阪北部初遭遇、熱湯風呂。
軽く44〜45℃はあるか。
大阪方面には熱湯風呂はないのかな、なんて思いかけていたところだったし、浅風呂がぬるかったので、完全に油断しておりました。
熱い風呂好きとして不様をさらしてしまったことを激しく猛省。
2度目はいかにも慣れた風を装いずぶりと一気に肩まで漬かる。
う゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
至福。
頭がガンガンしてくるまで満喫。
どんな銭湯にも何かしら武器はあるものだ、と改めて思う。
余談ですが、ジェットバスの横の壁に電気風呂と札を貼るのはやめて欲しいと思う次第。
これはどう見てもジェットバスだがひょっとするとビリビリくるのか?新型なのか?としばらく悩んだ。
   


 2013.1入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system