井筒湯
中京区弁財天町288


より大きな地図で 井筒湯 を表示
15:00〜24:00
木曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 410円(サウナ込み)

灼熱のサウナと人間洗濯機

昔ながらの街の銭湯、といった趣。
経年著しく、というわけではありませんが色濃く昭和。
浴室も部分的に改装の痕跡。
多分一番老朽化しているのはサウナ。
年季はいってます。
あと、入り口がきちんと閉まらないのか、それとも他の要因か、サウナの匂いが浴室に漏れ出してます。
気になる人は気になるかも。
しかしここのサウナ、見かけとは裏腹にとんでもなく熱い。
軽く100℃は超えていると思う。
足元から熱気が立ち上っているわけではないのに熱くて座ってられない。
濡れていた髪の毛も30秒ほどですっかり乾燥。
1分ほど中に居ただけで顔面がひりひりしてくる。
いやこれ、低温やけどしてるんじゃないのか、と。
一体何度あるのだ。
いつもこの温度なのかどうか知りませんが、もしこれがこちらのスタンダードなのだとしたら京都市最強だと思います。
さすがのサウナ好きの私も3分ほどで音を上げた。
他に浴室で目をひくのは薬湯。
これ、間違いなく人間洗濯機で、以前は回っていたのでは?と思われます。
今は5つあるジェットのうち1つだけ噴出している状態。
故障してこの有様なのか、それともわざと1つしか噴出させていないのかわかりません。
薬湯でもみくちゃにされてもなあ、というのはありますし。
深風呂が確実に43℃〜44℃あるのもいい感じ。
その深風呂と浅風呂にまたがったウォーターベルがやたら立派なのも特徴的。
これだけ大きいのはめったに見ない。
なぜか脱衣所にも浴室にも山々と洋館という構図のタイル絵と絵画があり。
どういうコンセプトなのかはよくわかりません。
単にご主人が好きなのかも。
決して広くはないスペースに一通り設備を完備の上、人間洗濯機まであって、湯温も高め、と個人的には結構印象に残りました。
お客さんも途切れることがありません。
ご主人の景気の良い接客も良し。
しかしこのあたりはモダンな店とレトロな店が混在しているなあ、と。
並立している、ってのがカオスだ。
   


 2012.10入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

楽天ランキング1位獲得!食べられるほど優しい池田さんの石鹸 お試し[でも、食べないでね♪ 25g3色セット]<ネオナチュラル>【ポイント10倍】【無添加化粧品】[石けん/洗顔石鹸]

価格:390円
(2012/12/8 18:19時点)
感想(3234件)

アレッポの石鹸 ノーマル 【低刺激2008】【HLS_DU】【RCP】【after1207】

価格:525円
(2012/12/8 18:22時点)
感想(487件)

inserted by FC2 system