日の本湯
守口市八雲西町4-20-1


より大きな地図で 日の本湯 を表示
14:00〜24:00 
第1、3、5金曜日定休
大型銭湯  
フロント式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 脱衣所禁煙
 410円
(サウナ別途50円必要)

どーんと広い浴室でのんびり

区分を中型銭湯とするべきかちょっと悩んだのですが、この浴室の広さはやっぱり大型銭湯だろう、と。
建物全体の規模としては図抜けて大きいわけではないんです。
ロビーをぐっと圧縮して、浴室を大きく作っているんですね。
最近の銭湯は浴室よりもロビーの大きさを重視しがちなので、真逆を行くこういう構造は個人的には大歓迎です。
私は全くロビーを利用しない人なもので。
ロビーを広くするなら浴室をもっと広く、と常々思っていた次第。
店内、若干昭和が香りますが、あちこち手を入れた痕跡があり、不潔な印象はありません。
設備も一通り充実。
大きく意外性はなく、幾分殺風景な感触はありますが、それでもやはりこの広さは貴重でしょう、と。
少しぐらいお客さんがいても全然気になりません。
のんびりと両手を伸ばそうが、立ってシャワーを浴びようが全然問題なし。
ところで日の本湯って、なかなか強烈な屋号かと思うのですが、なにか意味するところはあるのでしょうか。
ひょっとすると右な風呂屋でサウナには軍艦マーチでも流れているのか、と行く前は色々想像力をたくましくしていたのですが、まるでそんなことはなし。
フロントに座っていたのも老齢化の進む業界にしては珍しく若い人で、ごゆっくりどうぞ、と接客もすばらしく、まるで屋号に似つかわしくない柔らかな物腰。
快適でした。
サウナ料金も安くて好感触。
   


 2013.3入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system